(本人直筆)サバンナ・ストーリー 2

(※本記事は金子裕昭直筆の撮影日記です。)
前回の撮影日記はこちらから!:(本人直筆)サバンナ・ストーリー   1

 

● Part 2  ヒョウの母子 ●

 

6時。朝食と昼食を持って、
3日前から毎日見ているヒョウの母子を探しに向かう。

 

昨日の夕方、母子が獲物を食べていたアカシアの木に到着。

まだ獲物が残っているので、この近くに間違いなくいるはず。

果てしなく続く草原を、双眼鏡でくまなく見渡す。

 

いた!

母親が、朝日に照らし出された草原を歩いている。

スライド05
朝日を浴びて  (PENTAX K20D)

 

母親の視線の先には、
トムソンガゼルの姿が見えるが、狩りをするには遠過ぎる。

 

しばらくトムソンガゼルを見つめていたが、
あきらめた様子で、ゆっくりこっちに向かって歩いてくる。

 

私達の車の横を通り過ぎ、
ブッシュの中に入った瞬間、

子供が、母親に向かって飛び出してきた!

スライド06
ネコ パンチ! (PENTAX K20D)

 

 

そこから母と子の時間が始まった。

走り回り、飛び付き、噛み付き、じゃれあう、
ヒョウの母子!

それは、まるでイエネコを見ているかのようだ。

 

遊んでいるように見えるが、全ての行動が、
これから自然界の中で生きて行く為に、必要で不可欠なことなのだろう。

スライド07
母子の時間  (PENTAX K20D)

 

15分程で、じゃれあいは終了。

子供は、ブッシュの中に入って行き、どうやら寝てしまったようだ。

 

 

 

遠くから、ヌーの群れが近付いてくるのが見えてきた。

母親はアカシアの木に登り、その様子を見渡す。

ヌー達はあっという間に、
その木の横をどんどん通り過ぎて行く。

母親は、狩りの機会を伺う。

スライド08
狩りの機会を伺う  (PENTAX K10D)

 

 

しかし、1時間程で、ヌーの群れは通り過ぎてしまい、、

母親もその場で寝てしまったので、ようやく私達も朝食をとることに。

うわぁ….もう9時!!

 

(セレンゲティ、2011年5月12日)

 

******************************************

 

★新作★  野鳥オリジナルポストカード、限定パネル作品も 販売中 です!

IMG_6350

オンライン ストアをぜひご覧ください。(画像をクリック↑)

その他!  メルカリ 、 Creema も始めました!こちらでも販売中です。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close